株式会社ジョイックストラベル/旅行事業

2000年入社

江副 喜雄
EZOE YOSHIO

現在の仕事内容

2018年の4月までジョイックスシステムの運送事業部でドライバーを務めていました。長距離トラックに乗り、静岡から関東エリアまで運転するという体力を必要とする仕事でした。病気で体をこわし、ジョイックストラベルに移動させてもらいました。旅行の運行管理という全く違う仕事に携わることとなり、今は業務を覚えることに必至です。ドライバーの時は一旦会社を出れば、安全運転と交通状況に集中し、他の人に気をつかうことはありませんでしたが、ここではコミュニケーションも必要です。皆としっかり協力して、これから伸びていく旅行業を盛り上げていきたいと思います。

この仕事をして良かった、楽しかったと思うこと

運送・物流事業から旅行事業部へ移動と、病気にかかっても辞めずにそのまま働き続けることができる環境を作ってもらえたことを、とても感謝をしています。二種免許も取得していますから、バス旅行のバスの運転手として乗務することもできます。以前のような長距離運転ではなく、佐賀県を中心に九州全域までの近場の運転で、培った技術や経験を活かしていきたいと思います。

これからの目標

免許制度が変わってからドライバーの人手不足が深刻な問題となっています。中型免許の創設以降、新しく普通免許を取得したドライバーは総重量5トン未満の車両しか運転できなくなりました。つまり今は2トン車しか扱えないということです。物流会社も大型化が進み、今まで2台で運んでいたものを今は大型トレーラー1台で運ぶようになりましたし、いかに配送単価を押さえるか、が重要になっていると思います。

これからの目標

まずは今携わっている運行管理の業務を早く覚えて、バスに乗務したいと思います。

入社を希望される方へメッセージ

まじめでやる気のある若い人に来てほしいと思います。ジョイックスシステムはグループ会社がたくさんあり、やれることも、やりたいことも、増やせる会社だと思います。